生活術

空き時間の潰し方を30選紹介!時間の使い方で今後の人生が変わる!?

effective-use-of-time
ユーレス
こんにちは、ユーレスです。

本記事のテーマ

  • いつも空き時間を有効活用できず困っている
  • 人生を無駄なく生きたい

 

この記事を読んでいるあなたは 

空き時間を有意義に使えていますか?

いつも空き時間を無駄にしていませんか?

  

仕事が終わって家に帰ってからの帰宅後や何も予定がない休日、急に予定が無くなったときなどの空き時間に、いつも何をしていますか?

人生で使える時間というものは、人によって異なりますが、無限ではなく「有限」です。

  

例えば、1日1時間の空き時間を何もせずに無駄にすると、年間で360時間、日数でいうと15日も無駄にする計算となります。

誰しもが限られた時間しかない中で、それはあまりにももったいないと思いませんか?

  

とはいいながらも、誰にでも暇で暇で仕方がないときや、時間を持て余してしまうときが必ずあります。

空いた時間に何かをして時間を潰したいとは思っているけれども、やりたいことが見つからずに、つい家でゴロゴロして怠けてしまう。

そんなあなたはぜひこの記事を読んでみて下さい。

  

そんなあなたへの解決方法は、この2つのポイントが重要です。

  • 目的を持つことでやりたいことが見つかる
  • その時を一生懸命生きるという考えを持つ

それでは、この記事を読んで、空き時間を効率的に潰していきましょう。

  

空き時間の潰し方を30選紹介!時間の使い方で今後の人生が変わる!?

空き時間の潰し方を30選紹介!時間の使い方で今後の人生が変わる!?

1.皆どうやって時間を潰している?(暇つぶし)

マイボイスコム株式会社の公式サイトによると、最近の暇つぶしに関し、以下の傾向があることが分かっています。

  

・短い空き時間の暇つぶしランキング

第1位「パソコンを利用」「スマートフォンや携帯電話を利用」

第2位「テレビ番組や録画を見る」

第3位「本や雑誌・マンガ」「お菓子、軽食等を食べる」「飲み物を飲む」

  

・長い空き時間の暇つぶしランキング

第1位「パソコン」

第2位「テレビ番組や録画を見る」

第3位「スマートフォンや携帯電話を利用」

  

引用元:「暇つぶしに関するアンケート調査(第2回/2021年4月実施)」(マイボイスコム株式会社)

  

空き時間の長さに関係なく、最近の暇つぶしには、パソコンやテレビ、スマートフォンなどの電子機器が用いられる傾向であることが分かります。

また、グラフからも約40%以上の人が平日に空き時間があることが分かります。

  

2.空き時間の使い方で人生がこんなにも変わる

空き時間に副業に取り組むことを例に挙げてみることが、最も簡単に時間の使い方を考えることができる近道の一つです。

例:1日の空き時間2時間に、時給1,000円の副業に取り組んだとします。

 1ヶ月続ければ、6万円稼ぐことができ、1年間続けることができれば、72万円も稼ぐことが可能です。

コツコツ5年続けたら、360万円も稼ぐことができてしまうんです

360万円あれば、普通自動車の新車を買うことができますし、大概の海外旅行もできますし、結婚式ですら挙げることが可能です。

このように、1日の空き時間の使い方で、今後の人生が左右されるのは明白ですよね。

 時間の潰し方を見つけるための2つの重要なポイント

時間の潰し方を見つけるための2つの重要なポイント

1.目的を持つことでやりたいことが見つかる

目的がなければ、人はなかなか動くことができません。

明確な目的や価値を持っていないことが、空き時間についつい怠けてしまう大きな原因なのです。

逆にいうと、目的や人生に対しての価値観があれば、少しの時間でも決して無駄にしないはずです。

チャールズ・ダーウィン(自然科学者)は、「1時間の浪費を何とも思わない人は、まだ、人生の価値を見いだせていない。」と提唱しています。

具体的には、空いた時間にお金を少しでも稼ぎたいなら、副業を始めればいいですし、スマホゲームを極めてネットから称賛されたいと思えば、ゲームをやり込めばいい。

はたまた、ダイエットをして異性にモテたいと思えば、ランニングや筋トレを始めればいい。

ただ、それだけの簡単な話です。

   

2.その時を一生懸命生きるという考え方を持つ

人は、誰しもいつ人生のゴールを迎えるか予測できません。

今一瞬を、一生懸命生きると思わなければ、時間を無駄にすることに繋がりかねません。

逆にそう思うことで、例え空いた10分でも無駄にしたくない!ジョギングしてこよう!

という思考に繋がります。

目的があると人は、一生懸命生きることができますので、これらの2つのポイントは密接に関係しているといえます。

しっかりとした目的と気持ちを持って、「今」を生きましょう!

時間の潰し方に困るという方は、まずは、意識を変えることから始めてみてはいかがででしょうか。

【目的別】サラリーマンにおすすめしたい時間の潰し方30選

【目的別】サラリーマンにおすすめしたい時間の潰し方30選

それではここから目的別のおすすめしたい時間の潰し方30選を紹介していきます。

お小遣いを稼ぐ編

1.ポイントサイトをする

アンケートや無料登録で、隙間時間にお小遣いを稼げます。

2.クラウドソーシングをする

アンケートや記事作成など、隙間時間にお小遣いを稼げます。

3.FXをする

為替の変動が分かれば、うまくいけば短時間で大きく稼げます。

4.ブログを書く

隙間時間で記事をどんどん書き溜めていくことで、アフィリエイト収入が見込めます。

5.単発バイトをする

派遣バイトや料理の配達をすることで、隙間時間にお小遣いを稼げます。

自分を磨く編

6.資格取得に励む

一つでも資格があれば、今後の職選びの際に有利です。

7.パソコンを勉強する

今の時代、パソコンが使えないと、仕事の幅が狭くなります。

8.筋トレをする

理想のBODYを目指したい方は、家でも手軽にできます。

9.瞑想し、精神を集中する

瞑想することで、気持ちが落ち着き、心の安定に繋がります。

10.英会話や外国語を勉強する

英語などの外国語が話せれば、仕事の幅が広がります。

11.新しい料理を作る

一つでも多く料理を作れることが、将来役に立ちます。

12.部屋を整理する

何度も整理することで、掃除や整理のコツが分かってきます。

13.美容院に行く

外見を整えることで、気持ちの切換えにも繋がります。

14.絵や字を練習する

絵や字は、上手い方が何かと得します。

健康的に過ごす編

15.散歩する

誰でもできる最も簡単な方法です。

16.ジョギングする

散歩同様に、誰でもできる最も簡単な方法です。

17.公園に行く

椅子に座って読書をしたり、散歩したり色々とできます。

18.ジムで身体を鍛える

家での筋トレに満足できない方は、ジムに行ってみてはいかがでしょうか。

19.海や山へ行く

自然に触れ合うことで、心が落ち着きます。

20.日光浴をする

適度な日光浴は、健康に良いとされています。

21.ヨガをする

最近は、オンラインヨガがあり、自宅でも簡単に取り組めます。

22.バッティングセンターにいく

バットを思いっきり振ることで、ストレス解消になります。

23.サイクリングをする

自転車を漕ぐことで、健康増進に繋がり、気分のリフレッシュになります。

24.睡眠(休息)をとる

夜勤の方や、睡眠不足の方は少しでも睡眠をとることが大事です。

結局オンラインに没頭する編

25.ネットサーフィンをする

気になることを検索したり、yahooニュースを見ているだけでも相当時間を潰せます。

26.youtubeなどの動画サービスを見る

誰でもyoutube配信する時代です。一度見出すと止まらないので、お気をつけ下さい。

27.ゲームアプリをする

オンライン上で競い合うと、半端なくやり込むことができます。

28.SNSをする

Twitterやfacebook、Instagramなどにより、早い情報を入手できます。

29.メールやLINEを見直す

返信や予定の漏れに気づくことができます。

30.スマホの画像整理をする

不要な画像を削除することでデータ容量の管理ができます。

まとめ 目的から選ぶ時間の潰し方30選!空き時間の使い方で人生が変わる!?

まとめ 目的から選ぶ時間の潰し方30選!空き時間の使い方で人生が変わる!?

空き時間の潰し方を見つける際、それを解決するためにこの2つのポイントが重要です。

  • 目的を持つことでやりたいことが見つかる
  • その時を一生懸命生きるという考えを持つ

「現在の自分は、一体どこに向かって生きているのか、何が足りないのか、本当に毎日一生懸命生きているのか。」を自分自身に問うことで、空き時間の潰し方が必ず変化してきます。

そして、その空き時間の使い方の積み重ねにより、数年後の人生が大きく変化してきます。

また、空き時間の効率的な使い方により、生活のサイクルも良くなり、怠ける時間が減ることにも繋がります。

空き時間を上手に潰すということは、メリットしかないのです。

まずは、1秒、1分を馬鹿にしないという強い気持ちを持つことがとても重要です。

それでは今回は以上です。

-生活術