生活術

「休日になっても疲れて寝るだけです」っていう人へ解決策を6つ紹介

2020年7月8日

「休日になっても疲れて寝るだけです」っていう人の原因と解決策は?

 

ユーレス
こんにちは、ユーレスです。

 

本記事のテーマ

・せっかくの休日なのにいつも寝て過ごしてしまう

・しっかり疲れが取れる睡眠方法があったら知りたい

 

今回はこんな悩みについての解説です。

 

この記事を読んでわかること

・寝すぎてしまう人の原因とは

・疲れが取れる睡眠のコツを6つ紹介

 

 

本記事の信頼性

ユーレス
記事を書いている人は一般企業で働く営業主任。

これまでに部下600名近くと仕事をし、仕事術も教えてきました。 仕事術に関する本は100冊以上読破。

またここ数年では接客、人材育成についてのコンサルを受けました。 現在は副業としてブログをやりながら副収入を得ています。

 

 

 

明日は休日だから洗濯物もして買い物も行って、ゲームもして・・・

結局また寝すぎて休日を無駄にしてしまった・・・

 

 

こんな感じの休日、僕は2000万回くらい経験しました。

 

皆さん休日は何をして過ごしていますか?

 

参考:SUUMOジャーナル 20代・40代シングル調査

上のデータを見ると、

「とにかくたくさん寝る」って人が多いのは意外。

 

現代社会人はやはり相当疲れてるんですね・・・

 

また「平日にできない家の掃除や家事をする」って方も半数近くと多い。

仕事で全力を出し、週末は寝るだけで終わってしまい十分に楽しめないってサラリーマンが多いですね。

 

仕事をするために休日はしっかり休んでいるだけって、それは仕事をする為に生まれてきたのと一緒。

まぁ普通に考えてそれは幸せとは言わないでしょう。

 

慢性的な疲れは仕事によるものだけでなく、睡眠の仕方にも原因があります。

また週末は長めに寝てしまう人の脳や体は危険な状態にあると言われてるんですね。

 

今回の記事では「なぜあなたは休日いつも寝るだけになってしまうのか」について解説をしていきます。

この記事の内容が気になる人はぜひ読み進めてみて下さい。

 

「休日になっても疲れて寝るだけです」っていう人の原因と解決策は?

 

睡眠に関するこちらのデータをご覧ください↓

 

参考:プレジデントオンライン「週末は長めに寝てしまう人」の脳や体は危険な状態にある

 

なんと日本人はとにかく寝ていません。しかも最下位・・・

1日あたり442分。約7時間。

 

1位の南アフリカは約9時間で日本との差は2時間

日本人の5人に1人は睡眠不足と言われています。

 

休日長めに寝ても体の調子が上がらない人は睡眠負債を抱えている可能性も

長めに睡眠を取っても調子が上がらない人は睡眠負債を抱えている可能性があります。

 

睡眠負債とは・・・

慢性的な不眠状態が続き、睡眠不足が体に蓄積されていくこと

 

例えば2~3日ほとんど寝ずに仕事を頑張ってもその後しっかり休養すれば疲れは取れます。

ただ寝れない日が平日毎日続くとなると週末長めに寝たとしても完全には疲れが取れなくなります。

 

その借金(疲れ)が雪だるま式に増えていく=負債が増える

ということですね。

 

毎日忙しい日本のサラリーマンなんかはこの睡眠負債になって当然ですね。

なので休日にいつもより長めに寝ても疲れが取れないって人はこの睡眠負債に陥っている可能性が高いので要警戒です。

 

日本のサラリーマンの平均睡眠時間は

参考:オウチーノ総研「インターネットによるアンケート調査」

上のデータだとサラリーマンの内4人に1人が「5時間未満」という結果に・・・

 

そりゃ睡眠不足なって寝るだけになるのは当然・・・

 

週末に長めに寝ても無意味

残念ながら「寝溜め」はほぼ意味がないと言われています。

理由は慢性的に睡眠負債を抱えている人は1日だけしっかり寝たとしても借金を返しきれないということです。

 

週末にちょっと長めに寝たとしても平日で抱えてしまった睡眠負債の内ほんのちょっとしか返せないんですね。

 

長めに寝れない人は睡眠の質を上げよう

毎日忙しくて十分な睡眠が取れない人は睡眠の仕方を変えてみましょう。

 

人生の1/3の時間は睡眠なのでここにも力を注ぐべきですね。

 

睡眠の質を上げるコツは以下の6つです↓

・腰が痛い人は固めのマットレス
・遮光カーテンを使う
・ラベンダーの香りを嗅ぐ
・寝る前はスマホを見ない
・自分に合った枕
・寝る前は食べ過ぎない

 

このように睡眠の仕方で工夫できることは色々あります。

 

自分に合った寝具、睡眠グッズなど使って睡眠の満足度を高めることも重要ですね。

参考記事:すぐ寝るコツはこれ。仕事終わりのサラリーマンへ伝授します

 

まとめ 休日になっても寝るだけの人は睡眠の質を改善して睡眠負債を作らないこと

 

まとめるとポイントは

・日本人は慢性的に睡眠不足の人が多い
・週末に寝溜めしても睡眠負債は返しきれないので無駄
・日々の睡眠の仕方を変えてみよう

睡眠の仕方を工夫することも大切ですが周りの環境を変えることも必要ですね。

 

例えば日々の仕事が忙しすぎるならそもそも仕事を変えるとか、ブラック企業で消耗しきってるのはもったいないです。

仕事の能力が高くても毎日の疲れをしっかり取れないと十分なパフォーマンスも発揮できませんからね。

 

今後楽しめる人生を送る為にも少しずつ周りの環境を変えて工夫していきましょう。

 

それでは今回は以上です。

 

参考記事:疲れやすいサラリーマン男性にやってほしいたった1つのこと

参考記事:すぐ寝るコツはこれ。仕事終わりのサラリーマンへ伝授します

-生活術