仕事のコツ

サラリーマンの通勤時間ほど人生において無駄なものはない

2020年6月22日

サラリーマンの通勤時間ほど人生において無駄なものはない

 

ユーレス
こんにちは、ユーレスです。

 

本記事のテーマ

・通勤時間中は音楽を聴くかゲームをして時間を潰してます

・人生の無駄をなくしたい

 

今回はこのような人に向けた記事となっています。

 

この記事を読んでわかること

・通勤時間を減らす手段

・通勤時間を有効活用する方法

 

 

本記事の信頼性

ユーレス
記事を書いている人は一般企業で働く営業主任。

これまでに部下600名近くと仕事をし、仕事術も教えてきました。 仕事術に関する本は100冊以上読破。

またここ数年では接客、人材育成についてのコンサルを受けました。 現在は副業としてブログをやりながら副収入を得ています。

 

今回は通勤時間についての内容です。

最近はテレワークも増えてきて通勤時間がない人も増えてきているとは思います。

 

ですがまだまだ大半のサラリーマンは毎日満員電車に乗ったり車を長時間運転したりしていますよね。

個人的にサラリーマン人生において無駄だと思うものランキングはこちらです↓

 

1位 通勤時間
2位 会社の人との飲み会
3位 会議

 

1位 通勤時間

・通勤時間の分、睡眠時間が削られる

・満員電車だと朝から苦痛

・仕事終わりも同じ理由で苦痛

・通勤時間が長くてそれだけでストレス

 

2位 会社の人との飲み会

飲み会に参加してお金払って上司に接待。

逆にお金くれるのなら参加しても良いですよ。

 

3位 会議

会議始まってから「さぁ今日は何について話そうか」なんていうレベルの会議がこの世の中にまだ存在してる事実。そりゃ日本の生産性も低くなります。

 

今回は通勤時間に的を当てて解説していきます。

この記事の内容が気になる方はぜひ読み進めてみてください!

 

サラリーマンの通勤時間ほど人生において無駄なものはない

僕はかつて車での通勤で片道40分程度掛かってました。

つまり僕の場合であれば毎日合計で80分の無駄な時間がありました。

 

首都圏の方だと電車通勤の人が多いと思いますが、大体スマホいじったり、寝たり、ぼーっとしたりするサラリーマンが多いでしょう。

 

2016年に行なわれた総務省統計局の調査によると

日本の通勤時間の全国平均は39.5分

出典:総務省統計局「社会生活基本調査からわかる47都道府県ランキング」

 

また首都圏を対象にして行なった調査では、

通勤時間の平均は59分という結果、つまり東京などで働いているサラリーマンは行き帰りで毎日2時間も消費していることに・・・恐ろしい。

出典:アットリサーチ「通勤」の実態調査2014

 

ユーレス
通勤時間が約1時間って長すぎる・・・

 

通勤時間を無くすとどうなるか

片道1時間の通勤時間がなくなるとそれだけでプライベート時間が毎日2時間は増える計算です。

めちゃめちゃ時間が増えると思いませんか。

通勤時間が無くなることによるメリット

・無駄が減る

・やりたいこともできる

・ストレスが減る

・たくさん寝れる

 

基本的にメリットしかないです。

通勤時間を無くす、もしくは減らす方法

具体的にはこの3つしかありません。

・引っ越しする

・転職する

・リモートワーク

 

1つずつ解説していきます。

 

引っ越し

僕は数か月前に職場から車で5分のところに家を借りました。

これはめちゃめちゃデカかった。単純に帰る時間が早まったことがデカい。

仕事終わってから30分以内には家に着ける。浮いた時間は副業や自分の好きな時間に使ってます。

転職

家の近くの職場、もしくは残業がない会社に転職する。

転職自体は簡単にできることではないですが、自分の自由な時間が欲しいなら思い切ってみるのも良い。

リモートワーク

これはできる人が限られますが、単純に通勤時間が0に。

フリーランスなどになってこれができれば人生の幸福度は確実に上がると思います。

通勤時間を減らせない人はどうすれば

減らせない人はその時間を有効活用するしかないです。

ただ最近は運転中スマホ触ってると免停にもなりますからね、要注意。

次で僕がかつて通勤時間中にしていたことを紹介します。

僕が通勤時間中にしていたこと

最近良く見かけるようになった耳で聴く読書が個人的には良いと思います。

世の中めちゃめちゃ稼いでいて時間がない人なんかは食事中も耳で聴く読書をしています。

 

読書をするメリットは

・ノウハウが学べる

・語彙力も増える

・単純に頭がよくなる

・会話のネタが増える

 

僕の場合は読書で仕入れた知識でブログ書いたりSNSで発信したりしています。
これは副業やってる人にもおすすめ。

あと最後にまとめでおすすめの耳で聴く読書を紹介します。

 

まとめ 通勤時間を無駄使いしない。おすすめの耳で聴く読書を3つ紹介【無料体験もあり】

個人的におすすめの耳で聴く読書を3つほど紹介します。

まずは無料体験でもしてみてどんな感じか試してみると良いです。

 

↓アマゾン運営してる有名どころのサービス

Audible(オーディブル)

↓Youtubeの広告でよくみるサービス

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

↓本の内容を要約してくれる忙しいサラリーマン向け

一冊10分で読める! 本の要約サービス【フライヤー】

 

自分の空き時間を有効に使い無駄のない人生を送りましょう。

それでは今回は少し短いですが以上です。

 

関連記事:今話題の退職代行サービス。使うことに罪悪感なんて感じる必要がない理由

関連記事:あなたの自由時間を2倍に増やす方法

関連記事:【2020年】ダメサラリーマンが解説するドラム式洗濯機のメリット・デメリット【パナソニックNA-VX800AL/Rが 最強】

-仕事のコツ