仕事のコツ

今後の人生において頑張らなくていいこと4つ【消耗するな】

2020年7月12日

今後の人生において頑張らなくていいこと4つ

 

ユーレス
こんにちは、ユーレスです。

 

本記事のテーマ

・もうあれこれ頑張りたくありません

・もっと楽に生きたいです

 

今回はこんな悩みについての解説です。

 

この記事を読んでわかること

頑張らなくて良いことリストを4つ紹介

・頑張らなくて良いのではなく頑張るポイントを絞ることが大事

 

 

本記事の信頼性

ユーレス
記事を書いている人は一般企業で働く営業主任。

これまでに部下600名近くと仕事をし、仕事術も教えてきました。 仕事術に関する本は100冊以上読破。

またここ数年では接客、人材育成についてのコンサルを受けました。 現在は副業としてブログをやりながら副収入を得ています。

 

 

今回は人生において頑張らなくて良いことについての解説です。

※このブログは主に独身サラリーマンに向けた記事となっています。

 

独身サラリーマンが頑張らなくて良いリストはこちら

・仕事
・家事全般
・過度な身だしなみ
・人との付き合い

 

日本人は昔から真面目で勤勉な性格です。

子供のころから親や学校の先生には

「誰かを助けるのが美徳」、「我慢することは良いこと」って言う風に躾けられます。

 

この記事の結論から言うと

頑張らないのは何もしないということではない。

頑張るポイントを絞るのが大切ということです。

 

つまり頑張るポイントを絞って

もっと楽に人生を生きませんかということですね。

ではこの記事の内容が気になる人はぜひ読み進めてみて下さい!

 

今後の人生において頑張らなくていいこと4つ【消耗するな】

頑張る理由は何かを得たいから

そもそも頑張る理由ってのは

・お金を稼ぎたい
・モテたい
・認められたい

とか何かしら理由があるはず。

 

まぁ頑張ったりするのは体力、精神共に使い疲れるので、できればもっと楽をして生きたいですね。

 

日本はなぜか頑張ること、我慢することが美徳な風潮

特に社会人になって仕事をし始めるとそれが顕著に表れます。

現在人は頑張ることによって他人の人生を生きてしまったり、日常生活で消耗しきっている人が多い。

 

はっきり言って自分の人生を楽しめている人が少ないです。

 

勉強を頑張らないと良い大人になれないと子供の頃から言われ続け

頑張ることが正義で目的になってます。悲しい・・・

 

人生頑張らないことによって生まれること

それはこの3つ↓

・時間が生まれ人生のチャンスが増える
・ストレスも軽減される
・疲れも減る

控えめに言ってもいいことずくめ。

 

頑張りどころ、手の抜きどころを見つけましょう。

ポイントは頑張るポイントを絞ることであって、決してサボるということではないです。

 

頑張らなくて良いことリスト

それはこの4つ↓

・仕事
・家事全般
・過度な身だしなみ
・人との付き合い

 

1つずつ紹介していきます。

 

仕事

仕事の出来る人って頑張りどころを押さえている人です。

ようは世渡り上手な人。すぐ出世する人もコレ。

学生時代勉強もできなかった子が大人になってめちゃめちゃ稼ぐなんて良く聞くのはまさにコレ。

 

頑張らないで結果を出す人が最強です。

 

多くのサラリーマンは

頑張る=自己犠牲って人が多い。

だからこそ無闇に他人の人生を生きるのはやめましょう。

 

また大抵のサラリーマンは人生の比重を仕事にしがちです。

常に人に投げれることはないか、協力してやれることはないか考えておくと良いですね。

 

決して他人の為に生きるな。

 

家事

家事も頑張らなくて良いです。

疲れを取る時間もありませんって良く聞きますが、

仕事で疲れ、家事でもストレスを感じてるようなら1度見直すべきですね。

 

家事を頑張らなくてもよくなるコツは下の記事で解説しています↓

関連記事:独身サラリーマンに見てほしい!おすすめ時短家電3選【最近はレンタルもできる】

 

過度な身だしなみ

毎日着る服は3着程度にするのがおすすめです。

そうすることで毎日着る服に悩むこともなく、思考回数も減ってストレス、疲れも減るんですね。

 

1枚1万円のシャツとかに手を出すのはもうやめましょう。

それを着たってイケメンにはなりません。

 

身だしなみに重要なのって服ではなく「清潔感」です。

 

ちなみに異性が結婚相手に求めるもの第1位も清潔感です↓

 

マイナビニュース、パートナーエージェント調べ

人との付き合い

職場の同僚に飲み会に誘われたら断れないって人、人生損してます。

 

毎週毎週飲み会でお金を使って仕事の愚痴を吐くってもったいなくないですか?

それこそ他人の人生を生きてしまってるのと同じこと。

 

友達ならまだしも職場の付き合いならほどほどにしないと人生消耗してしまいます。

 

まとめ 人生は頑張らなくて良いけど頑張るポイントを絞れ

独身サラリーマンが頑張らなくて良いリストはこちら

・仕事
・家事全般
・過度な身だしなみ
・人との付き合い

 

頑張ること自体に自分の価値を感じる人も多いですね。頑張ること、無理することをやめるともっと心に余裕ができ楽しめるようになります。

仕事は選んでやるべきだし、もし頑張らないである程度の結果が出せるならあなたはその仕事に向いてるってこと。

 

たとえ上司から「会社の為に頑張れ」って言われてもそんなに真に受ける必要もないし、時代はどんどん変わってきてる。

あとは好きなこと、興味あることを仕事にしてしまうのもありですね。ただ好きなことで生きていく為には死ぬほど努力が必要なのも事実。

 

手の抜きどころが分かると人生のチャンスも増えるので自分の人生をしっかり生きましょう。

 

それでは今回は以上です。

 

関連記事:いつも他人の意見を聞く人生は不幸になります。生きたいように生きよう

関連記事:今話題の退職代行サービス。使うことに罪悪感なんて感じる必要がない理由

-仕事のコツ